コラム

column

配管工事にかかわる資格「配管技能士」をご紹介!

こんにちは!
愛知県豊橋市に拠点を置き、配管工事や住宅設備配管工事、上下水道工事を手掛けております、株式会社長坂設備です!
豊川市や東三河・西三河など、近隣エリアからのご依頼に対応しております。
「配管工事にかかわる資格にはどのようなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、配管技能士の資格について詳しくご解説いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

配管技能士とは?

配管工事
配管技能士とは、厚生労働省が認定する技能検定制度の一種です。
国家資格に位置づけられており、等級は1級・2級・3級と分けられております。
以下で、資格取得のメリットや試験内容について詳しく解説いたします。

・資格取得のメリット

配管技能士の資格を取得することで、配管工事の技能が一定水準に達している者として広くアピールできます。
資格取得を機に与えられる業務の幅が広がるケースも多いため、ステップアップのためにも取得をおすすめいたします。
配管工としての成長を目指す方には、ぜひ取得していただきたい資格です!

・試験内容

配管技能士は、学科試験および実技試験をクリアした者に与えられる資格です。
学科試験では多肢択一式または真偽式のみで行われ、配管工事に関する知識が幅広く問われます。
具体的な出題分野としては、施工法一般・材料・製図・関係法規・安全衛生などが挙げられます。
実技試験は建築配管作業とプラント配管作業のどちらかを選択して行うことになるでしょう。
建築配管作業とは一般的な建物で行う配管工事を意味しており、プラント配管作業は工場などで行う配管工事を意味しています。

【求人】新規スタッフを募集中です!

START
愛知県豊橋市を拠点に置く弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを募集しております。
入社後は、給排水管の設置・改修作業で力を発揮していただきます。
専門的な知識・技術を必要とされる分野ですが、ご応募にあたり経験の有無は一切問いません。
教育体制を充実させておりますので、未経験の方でもプロの配管工を目指せる環境ですよ!
また、経験者の方・有資格者の方には別途優遇がございますので、ご応募をご検討ください。
興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。