コラム

column

配管工事に関係する管工事施工管理技士はどのような資格?

こんにちは!愛知県豊橋市に事務所を構え、豊川市や東三河、西三河などで配管工事・住宅設備配管工事・上下水道工事を手掛ける株式会社長坂設備です。
戸建てやマンション、商業施設・工場など、多岐にわたる現場で活躍しております。
「管工事施工管理技士ってどのような資格なの?」
このような疑問を持つ方はいらっしゃいませんか?
今回は、管工事施工管理技士の資格について、具体的に解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

管工事施工管理技士とは?

配管工事
管工事施工管理技士とは、管工事の施工管理における国家資格です。
国土交通省管轄が管轄する資格であり、等級は1級と2級があります。

管工事施工管理技士を取得するメリット

管工事施工管理技士を取得することで、管工事における重要なポジションに就くことが可能となります。
管工事の施工管理を行う立場として、さまざまな工程に携われるでしょう。
施工計画の作成・工程管理・品質管理・安全管理といった業務を担えるようになるため、「ゆくゆくは管理者として活躍したい!」と思う方には、ぜひ取得を目指していただきたい資格といえます。
また、資格取得をきっかけに待遇や収入のアップも見込めることから、メリットも大きい資格です。

試験の内容は?

管工事施工管理技士の資格試験は、2020年度まで学科試験と実地試験で構成されていました。
しかし、2021年度より制度が変わり、第1次検定と第2次検定に再編されています。
第1次検定では、施工技術に関する基礎的な知識および能力が問われます。
第2次検定では、実務経験に基づく技術管理・指導監督に関する知識および能力が問われるのです。

【求人】弊社で配管工事を手掛けませんか?

ヘルメット4つ
弊社ではただいま、現場スタッフの求人募集を行っております。
経験の有無は一切問いません。
やる気があり、前向きな姿勢で業務に向き合っていただける方を歓迎いたします!
未経験の方でも、最初は簡単な作業から行っていただき、段階的に仕事を覚えてもらいますのでご安心ください。
また、経験者の方には給与面で優遇いたします。
スタッフへのサポート体制がしっかり整っていますので、弊社の業務に興味のある方は、奮ってご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。