コラム

column

配管工事の現場スタッフとして長く働き続けるコツとは?

こんにちは!
愛知県豊橋市に拠点を構える株式会社長坂設備です。
豊川市・東三河・西三河など近隣エリアで配管工事や住宅設備配管工事、上下水道工事を手掛けており、戸建て住宅やマンション・工場や店舗など、多くの現場で活躍しております。
「配管工になりたいけど、長く続けられるか心配だな……」
このようなご不安を抱える方はいらっしゃいませんか?
今回は「配管工事の現場スタッフとして長く働き続けるコツとは?」をテーマに設定し、解説を行います。
配管工事業界に興味のある求職者様は、ぜひ参考にしてみてください!

1.安全第一で作業に取り組む

安全第一
配管工事は屋内での作業が基本ですが、一定の危険を伴う場面も多々あります。
事故が起きれば深刻な事態につながるため、重視すべきは「安全」です。
現場では常に安全意識を高く持ち、一つ一つの作業に慎重に取り組むよう努める必要があります。
大きな怪我をした場合、長く働くことは困難となるでしょう。
そのため、現場では常に安全を意識してみてください!

2.無理に作業しない

配管工事の現場で積極性を発揮することはとても大切です。
しかし、無理に作業しようとすると途端に事故・ケガにつながります。
例えば、体調が悪いのに無理をしたために、本来なら踏み外さないような小さな段差も踏み外してしまうかもしれません。
自分の体調を踏まえた上で、「無理だ」と感じた場合には、先輩や同僚に相談しましょう。
無理をしないことも、仕事を長く続けるコツといえます。

3.健康的な生活を送ること

配管工事には万全のコンディションで臨む必要があります。
体調不良で仕事をするのは危険です。
そのため、日頃から健康的な生活を送るよう努めましょう。
睡眠や食事に気を配ることはもちろん、業務終了後に身体をケアするといった取り組みも必要です。

【求人】配管工を募集しております!

ヘルメットを持つ男性
ただいま株式会社長坂設備では、新規スタッフを募集しております。
弊社で配管工としての活躍を目指しませんか?
弊社では、未経験でもやる気のある方なら大歓迎です!
しっかりと教育を行いますので、安心して成長できますよ!
各種手当・福利厚生も充実しておりますので、日々安心して働けるでしょう。
なお、経験者の方は給与の面で優遇がございますので、こちらもご検討ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。